忍者ブログ
村の記録&読書記録(笑)
読書メーター
cassyuさんの読書メーター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日は。
お天気情報
最新コメント
[08/05 名無し]
[09/24 悠生]
[09/13 美津子]
[05/26 由香]
[03/07 HAL]
新刊
プロフィール
HN:
cassyu
性別:
女性
職業:
大学図書館のパートのオバちゃん
趣味:
読書
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が職場の大学。他の大企業さまと同じように、政府から15%節電のお達しが来ています。昨年度比・・・っていっても、梅雨もほとんど感じられなかったこの暑さ。図書館もあちらこちら電気を切ってPC落として冷房をこまめに落として・・・ってしているのに前年度より使用量が上がっているという結果が!
7月1日から9月22日の間、設定量を越えると最高で1時間につき100万円の罰金が科せられることもあるのに!
冷暖房、空調設備が古いから、こまめに点けたり消したりしているおかげでかえって電気くってる気がするね~と司書のおばちゃん軍団はこそこそ話しているのですが、ま、とりあえず、大学事務方サイドの命令にしたがっておくことにしております。

で。なんだかね~、「1時間につき100万円」なんてフレーズを聞いてしまうと自宅でも・・・^^;
買い替えるはずだった壊れたエアコン、そのままです。使ってません。扇風機オンリーで耐えてます。
なので、それに付随して熱に弱そげな(爆)PCも最低限しか触ってませんw
読書メーターで本の管理と、1日1度の島管理くらいで・・・ブログもずっとサボってますしwww
遊びはね、もっぱら携帯のやふのもばげです(爆)登録無料だしね~♪
PC[の消費電力よりも携帯の充電のほうが少なそうな気がするし。(するだけです。調べてません)
農園とおばけとシティと水槽に登録してますんでよろしければご一緒しましょ^^
PR
今朝7時前に電話がかかってきて、「今日のシフトの子が熱を出してダウン。代わりに入れますか?」
もちろんです!
土曜は開館から5時の閉館までですので、それからすっとんで支度をしてどーにか開館作業に間に合いました^^;

でも、お仕事に行けるってとっても嬉しいことなので・・・体調が悪くなってしまった方には申し訳ないんですが、なんかラッキーな気分でした。
風邪、流行ってますか? 流行ってそうですよね・・・ 私も体調管理しっかりしなくては。
朝の開館作業からなので、もうとっとと布団の中です
最近ブログ更新も滞りがちなのを思い出して、携帯からの投稿です
さて、始まりました。新年度。
昨年の相次ぐスタッフ退職を受けて今年度からスタッフの数が1名減りました。
そのため仕事の内容とシフトの時間も変化しました。
基本、閉館の担当であることは変わらないのですが、勤務時間が延びるシフトが半分増えましたし、土曜日の開館から閉館までを受け持つ日が月に1回程度入ります。
新入生さんのオリエンテーリングとか、市民さんのカードの更新とか(1年ごとなんです^^;;;)いろいろ雑多で煩雑な作業があることに加えて、仕事内容の変更とノルマができて・・・
なんだか気持ち的にてんやわんやしてます^^;

落ち着くにはひと月くらいかかってしまうかも。
ホントはGW前に東北の温泉の応援にいけたらな~と思っていたのですが・・・
「 旅行ボランティアという考え方 」






ま、こういうお遊びに気軽にお誘いできる方もいなくなってしまいましたから。。。
なんか、そういうタイミングだったんでしょうね。

昼勤務のサブリーダーさんがご懐妊で1月いっぱい・・・というのはずいぶん以前から伺っていたのですが、、、
リーダーさんも今月いっぱいで退職なさることになりました。
5月から入院なさっているおかあさまの具合が・・・で、後悔はしたくないから看病に専念する。という理由をうかがってしまうと無理は言えませんしね。。。
リーダー、サブリーダーが新しくなるって結構緊急事態かも^^; 精一杯お手伝いしていこうとは思っていますが。

 HOME   次のページ →→
熱帯魚
収穫
セコムの食とは?
blogram


blogram投票ボタン
クリックお願いします^^
言葉めくり
くる花
楽天
忍者ブログ [PR]