忍者ブログ
村の記録&読書記録(笑)
読書メーター
cassyuさんの読書メーター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日は。
お天気情報
最新コメント
[08/05 名無し]
[09/24 悠生]
[09/13 美津子]
[05/26 由香]
[03/07 HAL]
新刊
プロフィール
HN:
cassyu
性別:
女性
職業:
大学図書館のパートのオバちゃん
趣味:
読書
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

gremzからメールが来てそこに
「計画停電の備えにサラダ油ランプが便利でecoでおススメですよ」と案内がありました。
そこで探してみるとOLIVEというサイトさんにありました。
ジャム瓶とアルミホイルとティッシュで作るオイルランプ
実際に試した方によると5ccほどのサラダ油で3時間十分に使えますが、さすがに瓶が熱くなるので水を張ったお皿かなにかに入れた方がいいそうです。
ロウソクまんまよりガラスとアルミに乱反射する分綺麗かもしれませんね^^
PR
gremzの運営母体が11月1日付で大手に譲渡されることになりました。
gremzスタッフブログ
2年前の10月1日に5人のいわばシロウトさんたちが自分達の仕事の合間を縫って運営を始めたgremz。事務所なども持たずにマックで打ち合わせや会議を行っていました。
私が登録したのが10月29日で。それから8本の樹が成長し、当初は「協力してくれるNGOは見つかるの?」と危惧されていたことなど微塵も感じさせない順調さで、4本の樹が植林されました。

10.21-1.JPG10.21-2.JPG











その環境に対する意識に賛同した方がどんどん増え、ブログ登録数がうなぎ登りに増えた結果、サーバが飛んでしまったり、エラーが頻発したりもしました。
多分、ご自分達の「やりたかったこと」も出来ずにいた部分も多かったのではないかな?とも思われます。
『広場』を作りたい・・ってブログに対して「じゃ、こういう機能をつけたら?」ってコメントつけた事もありましたが、結局広場は出来ませんでした。
・・・私が希望したことも、ひょっとしたら大手じゃなくちゃ難しいことだったのかもしれませんね~^^;

gremzが譲渡され・・・5人の産みの親たちのチームは解散してしまうそうです。
他にお仕事を持っている方々でもあり、それしかないのだろうな、と思いつつ、
でも、なんだか残念で。。。
たとえば、「顔として」とか、ブログでユーザーと交流をもつ部分を担当するとか、そういう残り方は出来なかったかな?と感じたりもしました。
が・・・
ここで身を引くことが次のステップへつながることになるのかもしれません。たとえ5人が一緒じゃないのだとしても。


昨日私の新しい苗木が生長を始めました。9本目はgremzチームのラスト10日を共に過ごし、新たな企業の元で大人の樹になることになります。
gremz キーワード 食物連鎖

先日のメールマガジンでこっそり(笑)キーワードが追加されていることが発表されましたので、ちょっとチャレンジ。
この言葉がどう環境につながっているのかが最初はピンと来なかったのですが、途切れてしまってはいけないものだ、という観点から・・・でしょうね。



先だってもご紹介したブループラネット。
これは環境の話であると同時に食物連鎖の話でもありました。


今回はじめて3本並びで植林できました♪
前回、根っこの方へコマを進めて、「もうこのシルエットもいっぱいになったな~。次はまた新しいシルエットかな」と思っていたら、葉っぱ部分をもう一回り大きくするようですね~
トータル2000本の植林が叶っているはずですが、実際はどうなのでしょうね。
きちんとした植林報告が待たれるところです。

・・・!
待たれるといえば!今朝、未来惑星から「リニュされた未来惑星、7月から始動です!」とのお知らせも来ていました。その内容を見る限り、ビジュアルを除いては大きな変更点もなさそうなのですが・・・gremzのように千差万別、とまではいかないにしても、前回のパターンよりもうちょっと幅を持たせてあると嬉しいのですが。


32日目で成木になりました。虫がついたり、ゴミが絡まったり・・・のお世話は3回ありました。
なかなか立派な樹になったでしょう?(笑) 
私の樹は同じ育て方をしたわけですが、でも結構個体差がありますね。
あいだに1本、別の方の樹があるのですが、うちのものより日数は経ってるんですが・・・私のお手入れがよかったんだと喜んでおきます(爆)
成長したのでまた新しい樹を植えました。 ちっちゃくて可愛いです♪
今回も3本並びにはならず、他の方があいだに挟まりましたw
 HOME   次のページ →→
熱帯魚
収穫
セコムの食とは?
blogram


blogram投票ボタン
クリックお願いします^^
言葉めくり
くる花
楽天
忍者ブログ [PR]