忍者ブログ
村の記録&読書記録(笑)
読書メーター
cassyuさんの読書メーター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日は。
お天気情報
最新コメント
[08/05 名無し]
[09/24 悠生]
[09/13 美津子]
[05/26 由香]
[03/07 HAL]
新刊
プロフィール
HN:
cassyu
性別:
女性
職業:
大学図書館のパートのオバちゃん
趣味:
読書
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おっとっと。また先月分のまとめがぎりぎりに^^;

7月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:4259ページ
ナイス数:249ナイス

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)
面白かった~♪ハイファンタジーではなく中世ヨーロッパに設定されている意図は私には正直いまひとつ??なのだけれど(笑)でも魔法とか不思議の中にも伏線がきっちり張られ、きっちりミステリーになっているあたりがファンタジーとまた色をかえてきている・・・という独特さ。印象深いキャラたちの冒険をもっと読みたいです。「折れた竜骨!」(爆)
読了日:07月03日 著者:米澤 穂信
偉大なる、しゅららぼん偉大なる、しゅららぼん
しゅららぼん。。。_| ̄|○ や、参りました♪ 淡十郎くんの部活入部はあるのでしょうか(笑)
読了日:07月05日 著者:万城目 学
大江戸あやかし犯科帳 雷獣びりびり (徳間文庫)大江戸あやかし犯科帳 雷獣びりびり (徳間文庫)
妖怪と端役以外、メイン登場人物のキャラが一貫していないのでちぐはぐで散漫な連作になっています。出版サイドが書き急がせるのではなく、一年くらい発酵させるように育ててみればいろいろ変化してくる作家さんのような気もするのですが・・・
読了日:07月05日 著者:高橋 由太
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
面白い!激しく続刊希望! ラスボス(爆)もたぶんあれじゃ長い間は誤魔化されててはくれないと思うし!! 作者さんは過去作のタイトルを拝見する限りホラーやハイファンタジーを手掛けていらしたようですが、この方向転換は大成功だと思います。作者読みできる作家さんだと嬉しい・・・と願いつつ、過去作も手に取ってみたいと思っていますが(爆)
読了日:07月07日 著者:三上 延
プロメテウス・トラップ (ハヤカワ・ミステリワールド)プロメテウス・トラップ (ハヤカワ・ミステリワールド)
あっさりでドキドキ感は薄め。ディーバーの怖いハッカーが強烈な印象で残りすぎているからでしょうか。
読了日:07月11日 著者:福田 和代
百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)
主人公周りの友人たちが素敵でした。きちんと友人関係を築ける主人公たちだから、ほっこりな結末が待っているのだと心があたたかくなりました。装丁も素敵です^^
読了日:07月11日 著者:中田 永一
少年陰陽師  御厳の調べに舞い踊れ (角川ビーンズ文庫)少年陰陽師 御厳の調べに舞い踊れ (角川ビーンズ文庫)
短編集、の中にがっつり伊勢編の真相が!
読了日:07月13日 著者:結城 光流
乱と灰色の世界 3巻 (ビームコミックス)乱と灰色の世界 3巻 (ビームコミックス)
読了日:07月17日 著者:入江 亜季
杖と翼 番外編 2 (プリンセスコミックス)杖と翼 番外編 2 (プリンセスコミックス)
読了日:07月18日 著者:木原敏江
キョウカンカク (講談社ノベルス)キョウカンカク (講談社ノベルス)
主人公の中二病に辟易しながらも大変面白く読みました(笑)メフィスト賞らしい振り回され方を堪能w
読了日:07月20日 著者:天祢 涼
電氣人閒の虞電氣人閒の虞
不思議ちゃん本ふたたび。熱狂オススメにはなり得ないのだけれど、この「なんじゃこりゃ感」は語り合いたくなる作者さんかも。またラストやられたし(爆)
読了日:07月21日 著者:詠坂 雄二
世界の果ての庭―ショート・ストーリーズ世界の果ての庭―ショート・ストーリーズ
小さな物語の集合体。この読書感は初めての経験かも。他の本もぜひ読まなくては♪
読了日:07月23日 著者:西崎 憲
夢うつつ夢うつつ
エッセイから発展して小説へ・・・という珍しい形式。どのように日常からネタを拾い膨らませていくか、あさのさんの発想力の幅を感じられる本でした。
読了日:07月26日 著者:あさの あつこ
毒吐姫と星の石 (電撃文庫)毒吐姫と星の石 (電撃文庫)
『ミミズク』の続編もまっすぐ直球の物語でした。あいだに他のシリーズを挟ませた編集さんの慧眼のおかげで文章も組み立ても前作よりかなりこなれています。前作は作者さんの一生懸命さも読みどころだったのだな~とも思ってしまいましたがww次作も、別シリーズも楽しみに読みたいと思います♪
読了日:07月26日 著者:紅玉 いづき
いつか響く足音いつか響く足音
わかっているのに、自分自身イヤな方へと発言したり行動したりしちゃうときってありますから・・・決定的なときにそれが出ちゃうこともありますから・・・「寂しいのはおまえだけじゃない」
読了日:07月27日 著者:柴田 よしき
裏閻魔裏閻魔
これはこれは。たいへん面白い物語でした。夢中になって読了して、満足して、なぜか半村良さんの『産霊山秘録』を読み返したくなりました(笑)
読了日:07月29日 著者:中村 ふみ

読書メーター
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
福田和代がキター!
なんか2chライクなタイトルでスミマセン・・・。

福田さんの新作でましたね。
twitterに載ってました。
しかも福田さんの人物評を載せてるサイトの
リンクまでありましたよ。
http://www.birthday-energy.co.jp/

新作がターニングポイントになる、みたい。
ちょっと視点が違うけど、面白いサイトでした~。
悠生 2011/09/24(Sat)21:47:17 編集
Re:福田和代がキター!
どうせだったら絵文字も?(笑)

今ちょうど福田さんの『ブラックアウト』読み始めたところなんですよ~!
震災で原発が停止しているなか首都圏への送電をストップさせるテロが勃発!東都電力の踏ん張りは!
って!!\(◎o◎)/!!
2008年の上梓当時ではなく今だからこそ「輪番停電」とかの記述や運用法で「あーーー」とか思うことが多いです。
新作も出るんですね~、楽しみですね^^
【2011/09/25 21:34】
熱帯魚
収穫
セコムの食とは?
blogram


blogram投票ボタン
クリックお願いします^^
言葉めくり
くる花
楽天
忍者ブログ [PR]