忍者ブログ
村の記録&読書記録(笑)
読書メーター
cassyuさんの読書メーター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日は。
お天気情報
最新コメント
[08/05 名無し]
[09/24 悠生]
[09/13 美津子]
[05/26 由香]
[03/07 HAL]
新刊
プロフィール
HN:
cassyu
性別:
女性
職業:
大学図書館のパートのオバちゃん
趣味:
読書
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間だけ、ですけどね(笑)
やふにゅーす
願いが叶って嬉しいんだけれど・・・この春休み期間にきちんと見られるかどうか?録画ですなw
PR

最近のPVって物語性を売りにしているものも多いのですが、その中でも今週のsakusakuで流れているものはなかなかの収穫です♪
週間ゲストのチャットモンチーの新曲『Last love letter』。 2050年に行われるラストライブという設定で。こんなにオーディションを受けて人数が集まったことにちょっと感激しちゃいました。

あと今月のエンディング曲。
あなた』のPV(youtube)です。恋心を歌ったラップですが、いや~~ハッピーエンドでよかった(大爆笑)ww
CMで流れてたときは途中までだったから、「ふたりはどうなるの?」ってハラハラしてました(笑)

あ。それからMCの優ちゃんが3月一杯で辞めるそうです。それもよかったと思います♪
次回はカエラ姫・・・とまではいかないまでももうちょっと雰囲気のある子がくるといいな~
小学校の学級委員長キャラじゃなくて、ヴィンちゃんに圧されっぱなしじゃなくて、あるときはヴィン&黒幕を圧倒し翻弄できる女の子が・・・って難しいでしょうけれどね・・・
カエラ姫かむばっく~~ (なんちてw)

今朝、sakusakuのゲストコーナーで、スガシカオさんが免許の違反者講習会でもうずっと以前にみた講習ビデオの話をしていました。
30分ほどの、永島敏行さん主演で撮影された本格ドラマの主題歌がこの『償い』(youtube 松本人志「放送室」)だったそうです。そのビデオのラストにこの曲が流されて二重三重に残されるものがあって未だに忘れられない・・・という話でした。
この「放送室」での松本さんの語るエピソードは少し事実と違っていて、裁判官が「この歌のせめて歌詞だけでも読めば、なぜ君らの反省の弁が人の心を打たないか分かるでしょう」と語ったのは、電車の中の口論の挙句ふたりがかりで見ず知らずの男性を暴行して死に至らしめた被告人たちへのものでした。
「反省している」と言いながら、先に手を出したのはあちらで自分達はやむをえず・・・などと言い逃れようとしていた態度をみかねてのことだったようです。

この歌は実話だそうで・・・
さださんの知人女性が事故で伴侶を亡くされて、その加害者から何年も毎月わずかずつ送られてくるお金と手紙。その文字を見るたびに自分から無残に奪われたご主人の最期を思い出しやりきれなくて、辛くて「もう結構です」と返事を出した。しかし翌月も・・・ という話が元になっているそうです。

それを知ったとき、完全に奥さんの気持ちにシンクロしてしまいました。
「償い」ってなんなのでしょうね。
「赦し」ってなんなのでしょう。


さださんは、『さだまさし 夢のかたみに』という著書の中でこの歌に寄せて次のような引用をしているそうです。
「ゆるすというのはことはむずかしいが、もしゆるすとなったら限度はない-ここまではゆるすが、ここから先はゆるせないということがあれば、それは初めからゆるしていないのだ」山本周五郎『ちくしょう谷』より


joinに替わるブログパーツをこしょこしょ設定していたら、お客様が。kazuminさん(タウン&コメントではMでおなじみww)のぺんぎんちゃん♪ 
・・・はじめて来てくれたような。。。ヴィンちゃんです。 
 
ふたりで桜の下でうたたね?(笑) ぺんぎんさんの背中って哀愁がありますね。


会話文になるとヴィンちゃんの背が高いから、お顔が隠れてしまって・・・ちょっと残念。

らきこは飼い主に似てどうやら高いところが好きみたい。
プラントの、何かのてっぺんで太陽ゲージを集めるつもりのようですが「注意しよう♪」ってさりげなく気遣われています^^
ブログペット・・飼い主さんに似るものですね~
らきこがおよそへ遊びに行ったのを見たのは初めてかもしれません。
ブロペにログインしたら書置きが。


あなんさんのブログにお邪魔しました。

 
(たぶんw)読書と映画の話題で盛り上がっています♪
でも・・・

 
ぜひ採用してもらって!らきこ!
・・・就職チャンス逃しました。。。(爆)



join、本日付でサービス終了のようです。
可能性はたくさんあるブログパーツだと思ったのですが、期待外れで終わりました。
って「お返事」アンケートではっきり書いちゃったw
でも、てづみん♪さんとここからお知り合いになれただけでも収穫だったと個人的には思います^^
 HOME   次のページ →→
熱帯魚
収穫
セコムの食とは?
blogram


blogram投票ボタン
クリックお願いします^^
言葉めくり
くる花
楽天
忍者ブログ [PR]