忍者ブログ
村の記録&読書記録(笑)
読書メーター
cassyuさんの読書メーター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日は。
お天気情報
最新コメント
[08/05 名無し]
[09/24 悠生]
[09/13 美津子]
[05/26 由香]
[03/07 HAL]
新刊
プロフィール
HN:
cassyu
性別:
女性
職業:
大学図書館のパートのオバちゃん
趣味:
読書
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで(笑)
夜来さんと由香さんと3人でランチしてきました。
今日はあたたかくて雨も大丈夫そうだしよかった~♪
と思っていたら、ちょうど待ち合わせの時間帯に山手線がストップしてしまって「これから復旧まで1時間かかります」のアナウンスが。山手線が動かなくても都内はどうにか移動できますから、みんなそれぞれ遠回りやら遅延しつつもちょっとの遅れで集合できました^^
おふたりと会うのは2009年6月の新宿昼ビール以来!!
でもまるっきり変わっていなくて、ひと月前くらいに会った感覚?とまで言ったら大げさですけれど(爆)
でもなんだかそんな感じでした。
ランチしたのは「がんばれ仙台!」ってことで 利久で牛タン。
大きくてやわらかくて、ボリュームたっぷりでした。なんだかビルの中で一軒だけ行列(笑)待たずに入れてよかったです。
その後お茶して、夜来さんは一足先に・・・

さてどーしようか、ということで。私にどーする訊かれるとどうしてもお江戸方向に(爆)
由香さんに浮世絵をおつきあいいただきました。
 
太田記念美術館の常設展。
大江戸ファッション事始め
平日なのに結構混みあってました。
じっくり観て小一時間。ファッションって切り口で解説がついているので
「え~?なんでこの題名??」って思う、書かれた背景がわからない浮世絵がいくつかあって、
退館してから(中では私語遠慮ww)そんなことをお話したら、由香さんもしっかり疑問に感じていらっしゃいました。興味のポイントが由香さんと共通したのは楽しかったです♪

次回は7月下旬ごろに。きっちり事前に予定を組んで久しぶりに謎隊の正式オフにしたいと考えています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しかったです
お疲れ様でした。お二人とお会いできたし、牛タンとお茶で満腹になり、美術館もご一緒できて幸せな一日でした。浮世絵は「ミ」のみカタカナのタイトルがいくつかあったのも気になりました。何か意味があるのでしょうか?
正式オフってなんだかカッコいい!さらに気分が上がってまいりました
由香 2011/05/26(Thu)17:41:20 編集
あっという間でしたね^^
お疲れ様でした^^
浮世絵のタイトルにはカタカナまじりのものがありますよね~
み→ミ の他にも は→ハ な→ナ など。
下絵を筆で書いたり彫り師が板を彫ったりするときにラクに(笑)読みやすいように・・・かな?と勝手に想像しています。
正式オフ♪ かっこいいですか?うっふっふ(ぇ
また近々楽しく遊びましょうね^^
【2011/05/26 23:39】
←← 台風@@  HOME   寒い →→
熱帯魚
収穫
セコムの食とは?
blogram


blogram投票ボタン
クリックお願いします^^
言葉めくり
くる花
楽天
忍者ブログ [PR]