忍者ブログ
村の記録&読書記録(笑)
読書メーター
cassyuさんの読書メーター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日は。
お天気情報
最新コメント
[08/05 名無し]
[09/24 悠生]
[09/13 美津子]
[05/26 由香]
[03/07 HAL]
新刊
プロフィール
HN:
cassyu
性別:
女性
職業:
大学図書館のパートのオバちゃん
趣味:
読書
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トーハクの『写楽展』
見ごたえありました!

一度展示してしまうと退色を避けるためにそのあと数年は展示不可になってしまう・・・という浮世絵を、世界各国の美術館やコレクターが貸し出してくれていて、写楽の作品中所在不明のものを除くと実物が会場に来ていないのは2枚だけ。そのうち1枚は現在他の展示会で日本を回っている最中だということで・・・
(ちなみに震災の影響で貸してくれなかったのはド○ツのブレー○ン博物館のようですw)

同じ浮世絵が版替わりや刷りの状態、保存状態の比較のために何枚も並べてあったりする展示は初めてでした。ちなみにベルギーは保存がお上手です(爆)
あと、写楽が描いた同じ役者さん、同じ芝居を勝川派、歌川派の絵師さんが描いたものを並べてあったり。
・・・写楽の大首絵が流行ったのよくわかりますよ~(笑) まねっこしてるぞ?って作品もありましたもの。
その概要はこちらのトーハクブログで紹介されています。
が、これはね~、やっぱり何枚も行きつ戻りつしてあーだこーだ納得しながら鑑賞すべきだと思います。

あとね!図録が!もの凄く内容の濃いものでした。
こちらは通販でも売ってます。・・・会期中かな?NHKプロモーションの発売だからもちょっと先まで売ってるかな?よくわかりませんが(爆)


で。余談?というか。「同時期の作家さん」ってことで並べてあった歌麿の美人画が、これがもう、綺麗で美しかったです♪
昨年の蔦重展では、ここまで歌麿に感激しなかったんだけれど・・・
やっぱり個性的な人間っぽい写楽をお腹いっぱい観ている最中にお口直し(失礼ww)のように挟み込まれていたから、かもしれませんね~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
熱帯魚
収穫
セコムの食とは?
blogram


blogram投票ボタン
クリックお願いします^^
言葉めくり
くる花
楽天
忍者ブログ [PR]