忍者ブログ
村の記録&読書記録(笑)
読書メーター
cassyuさんの読書メーター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日は。
お天気情報
最新コメント
[08/05 名無し]
[09/24 悠生]
[09/13 美津子]
[05/26 由香]
[03/07 HAL]
新刊
プロフィール
HN:
cassyu
性別:
女性
職業:
大学図書館のパートのオバちゃん
趣味:
読書
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀座三越で昨日より開催されている山口晃展『東京旅ノ介』にいってきました。
今日はサイン会がありましたので(笑)購入したポスターにサインをいただいて、2ショット写真も撮っていただいてきました。
・・・対象書籍をほとんど持ってたものでポスターにしたのですが、さてどうやって秘蔵しようかな?(爆)

展示ですごかったのは絵を再現したリアル電柱があったこと。絵と17点、こみこみで高橋コレクション所蔵作品でした。
こういう作品をぽんっと買えてしまうというのはうらやましい限りですが・・・保管する場所も大変そうですよね~、高さこそ2mちょっとしかありませんでしたが、それでも電柱、ですものね。
ポスター一枚で「どーしよっか」と悩んでいる住宅事情の持ち主には美術品収集は夢でしかないのでしょう。
やっぱりね~、生活の空気漂う中ではなく、その作品の発する気を大切にできる確固たる空間のなかに置いてあげないとね・・・そこは最低ラインの美意識です。

さて。年内のおでかけはこれで最後。
来年はトーハクの本館リニューアル展示から始まります^^
PR
行ってきました。
六本木の東京ミッドタウンにあるサントリー美術館。
その名は蔦屋重三郎
先日島田荘司さんの本の感想を読書メーターにアップしたときに読み友さんに「こんな展覧会やってますよー」と教えていただいたのです。
六本木なんて20数年ぶり(爆)
ミッドタウンって防衛庁の跡地・・・ですよね?数棟のビルが立ち並び、華やかなんだか地味なんだか?(爆)
イメージ的にはサンシャインとかランドマークとかに近かったような気がします。
あちらこちらからサントリー美術館が借りた展示品、150点以上。見ごたえがありました~
版画や本って一点物ではないからこそ、広く販売されて庶民の手に渡ったものだからこそ、のよさがありますね。
観に行けてよかったです^^
最近美術関係の記事が多いですが(笑)今日もまた。
そちらにアンテナが向いているとやっぱりキャッチする情報もそちらよりになりますよね^^;

東京国立博物館の本館が来年早々、1月2日にリニューアルオープンするそうで、その記念展示がもの凄いのです!
教科書で見たあの国宝、あの重文がこれでもかこれでもか!とばかりに展示されます。
こんな機会は滅多にないと思われます。必見の展示だと思います。
でも、16日までの2週間しか開催されませんので。。。押し合いへし合いの混雑は覚悟を決めて行かなければ・・・なのですが^^;
昨日、mizumaで「いのち丸」の展示会会場で山口晃さんのトークショー&自作解説が行われました。
ユーストリーム上で生中継もされていたのですが、私が見始めることができたのは終了15分前。
ま、それだけでも、私のいのち丸ストーリーの解釈が大違いだったことは分かりました(爆)
今日になって録画されたものをきちんと見ることができましたのでリンクしておきます。

山口さんの語りを初めて伺ったのですが、やさしくて、やわらかくて、頭のいいかたですよね^^
実は私がうかがったときも、会場の隣の事務スペースにいらっしゃって、衝立の向こうを覗き込んだら目が合ったので(笑)「素敵な作品みせていただきました」という思いを込めてぺこりんだけしてきたのです。
ファンになっちゃうとお声ってかけられないですよね~^^;;;
・・・てか、その前に絵のお値段の表をみちゃったせいもあるんですがw お客様?って誤解させてしまうのも・・・ね^^;;
行ってきました。
山口晃さんの「いのち丸
頭の中で組み立てたストーリーにもう圧倒されて、、、すごい勢いで考えさせられてきたのですが、どうもネットに上がっているストーリーはもっとお気楽なものみたいで(笑)
絵や作品から(今回は絵だけじゃなくて立体物や映像を使用した作品までありました!)うけたものがこんなに違うなんて(爆)私ってやっぱり想像力過多かもww
先入観なしで受けた印象と、今の先人の感想を読んでしまった私と・・・。
あー、もう一度観に行きたい! でも、きっとそんなユトリは作れないでしょうね~。。。入場料無料ではありますし、市ヶ谷もそんなに遠いわけではないのですが。
←← 前のページ  HOME   次のページ →→
熱帯魚
収穫
セコムの食とは?
blogram


blogram投票ボタン
クリックお願いします^^
言葉めくり
くる花
楽天
忍者ブログ [PR]