村の記録&読書記録(笑)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
無事終了しました。
今回はお話をいただいたときから計画していたとおり、『ますだくん』の絵本を紹介しました。
再度(笑)amazonから・・・
緑のほうはひとりっこのおとなしいおんなのこ、みほちゃんの視点で書かれています。
ますだくんと喧嘩した翌朝、「学校へいきたくない思い」をずっとひきずりながら朝起きて、支度して、歩く道筋・・・その中でますだくんとみほちゃんの関係がみほちゃん目線で語られていきます。そして校門まで来るとそこにますだくんが・・・そして・・・ というお話。
最初は「ますだくんって怪獣なの?」などというざわめきも聞かれましたが、それには近くの席の友人から「ふつうの子だろ?みほちゃんがますだくんに持ってるイメージだよ」と適切なささやきが返されていました。
そして。 実に静かに静かにみんな話しを聞いてくれました。
そこで今回は私の出番はおしまい^^
赤のほうは5人兄弟の下から2番目、兄弟に揉まれて自己主張のはっきりできるおとこのこ、ますだくんの視点で書かれています。こちらは、まるで漫画のようなコマ割で、内容も濃いのでそれぞれに配って(40冊学校が買ってくれました^^)個々に読んでもらいました。
まるで怪獣のようないじめっこにみほちゃんには感じられているますだくんが、自分ではどんな気持ちでいるのか、どんな感情の流れでみほちゃんに接しているのか・・・
ホンとにね、ますだくんっていいヤツなんです。おせっかいだけどw
そこを一度の本読みで掬い取ってほしかったんですけどね^^;
あとで先生から伺ったところによると、なかなかそこまでは行かなかったようです。
でも。「他のシリーズも読んでみたい」とか「図書室において」とかいう声も出たそうですから、本というものの力と出会いの機会を作ったということで良しとしましょう。
前回使ったロアルド・ダールも大人気で、熱い要望に押されて全集を図書室で購入したそうです。
それって、嬉しいですよね。
私、別にロアルド・ダールのファンじゃないですけど(爆)
以下は、ますだくんのシリーズ。
さて。次回はアニマシオンを取り入れた授業です。
時間配分が問題だけど・・・がんばらねば~~!
今回はお話をいただいたときから計画していたとおり、『ますだくん』の絵本を紹介しました。
再度(笑)amazonから・・・
緑のほうはひとりっこのおとなしいおんなのこ、みほちゃんの視点で書かれています。
ますだくんと喧嘩した翌朝、「学校へいきたくない思い」をずっとひきずりながら朝起きて、支度して、歩く道筋・・・その中でますだくんとみほちゃんの関係がみほちゃん目線で語られていきます。そして校門まで来るとそこにますだくんが・・・そして・・・ というお話。
最初は「ますだくんって怪獣なの?」などというざわめきも聞かれましたが、それには近くの席の友人から「ふつうの子だろ?みほちゃんがますだくんに持ってるイメージだよ」と適切なささやきが返されていました。
そして。 実に静かに静かにみんな話しを聞いてくれました。
そこで今回は私の出番はおしまい^^
赤のほうは5人兄弟の下から2番目、兄弟に揉まれて自己主張のはっきりできるおとこのこ、ますだくんの視点で書かれています。こちらは、まるで漫画のようなコマ割で、内容も濃いのでそれぞれに配って(40冊学校が買ってくれました^^)個々に読んでもらいました。
まるで怪獣のようないじめっこにみほちゃんには感じられているますだくんが、自分ではどんな気持ちでいるのか、どんな感情の流れでみほちゃんに接しているのか・・・
ホンとにね、ますだくんっていいヤツなんです。おせっかいだけどw
そこを一度の本読みで掬い取ってほしかったんですけどね^^;
あとで先生から伺ったところによると、なかなかそこまでは行かなかったようです。
でも。「他のシリーズも読んでみたい」とか「図書室において」とかいう声も出たそうですから、本というものの力と出会いの機会を作ったということで良しとしましょう。
前回使ったロアルド・ダールも大人気で、熱い要望に押されて全集を図書室で購入したそうです。
それって、嬉しいですよね。
私、別にロアルド・ダールのファンじゃないですけど(爆)
以下は、ますだくんのシリーズ。
さて。次回はアニマシオンを取り入れた授業です。
時間配分が問題だけど・・・がんばらねば~~!
PR
この記事にコメントする