忍者ブログ
村の記録&読書記録(笑)
読書メーター
cassyuさんの読書メーター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日は。
お天気情報
最新コメント
[08/05 名無し]
[09/24 悠生]
[09/13 美津子]
[05/26 由香]
[03/07 HAL]
新刊
プロフィール
HN:
cassyu
性別:
女性
職業:
大学図書館のパートのオバちゃん
趣味:
読書
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書タイムは少な目・・・これは!と推せるハマリ本もシリーズも出ない静かな月でした。
でも、4月は『放課後探偵団』を手にとれたことは収穫でした♪ 良質な中編が集まっていて、各作家さんの長編よりも好きなものが多かったかもしれません^^;

4月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3877ページ

少年陰陽師 千尋の渦を押し流せ (角川ビーンズ文庫)少年陰陽師 千尋の渦を押し流せ (角川ビーンズ文庫)
颯峰編完結。ぶちきれ勾陣、かっこい~♪ 紅蓮の男っぽさももう^^
読了日:04月03日 著者:結城 光流
七つの海を照らす星七つの海を照らす星
続編の「アルバトロス・・」から読んでしまったのであわてて(笑)実に鮎川賞に投稿された作品っぽい処女作でした。成長の著しさにこれからの楽しみもふくらみます^^
読了日:04月07日 著者:七河 迦南
くるすの残光 天草忍法伝くるすの残光 天草忍法伝
物語の入り口。 たまさんの言葉と考え方に救われましたがそこまでのほぼ1冊分wは「やっぱり唯一神信仰の考え方は私にあわない~」と感じ続けました。
読了日:04月09日 著者:仁木英之
ソウル・コレクターソウル・コレクター
この手口は怖すぎる・・・。私ってば安直にネットを信じすぎてるかな~「暗号化してます」って言葉があっても、結果情報は相手にわたっているわけだし。。。犯人が見えないうちは何が起きるかどきどきでした。サックスがニアミスしても目撃情報をいっさい訊きもしないのにはビックリでしたがww最近、海外モノの作者読みが少なくなっているのでライムシリーズは外さずにいてくれて嬉しいです^^
読了日:04月10日 著者:ジェフリー・ディーヴァー
ブレイズメス1990ブレイズメス1990
桜宮にはスリジエがない・・・。 本書の読後、自作解説本の『ジェネラルルージュの伝説』をぱらぱらめくったら「1991を書いていて長くなりすぎたのでキリのいいところでいったんお終いにしてみた。意外ときれいに収まった」的な記述がありました。天城先生の行動が「あのバブル期にこれができてたら!」と思うことばかりなのですが・・・ああ、桜宮にはスリジエがない^^;;;続きが気になって仕方がない、とともに天城先生がどーにかなってしまう続きはいやーみたいな思いが錯綜しています^^;90年代シリーズ面白いです!
読了日:04月12日 著者:海堂 尊
思い出探偵思い出探偵
いろいろな邂逅があっての成功率だとは思いますが、依頼人の思いがそれだけ強いってことなんでしょうね。佳奈子ちゃんの事件の犯人にはちょっと承服しかねましたが何かそこにも作者さんの気持ちが詰まっていそうです。不思議なことに主要キャラよりチョイ役さんたちが魅力的でした(笑)
読了日:04月18日 著者:鏑木 蓮
機龍警察(ハヤカワ文庫JA)機龍警察(ハヤカワ文庫JA)
外見レイバー、システムエヴァ?で、そちら方面へ期待が膨らみましたが警察機構と特殊部隊の葛藤が主流でした。チーム紹介のみのオープニング。伏線も謎もそのまんまでこの巻だけで終了ってことはないですよね?次巻以降を楽しみにしています^^
読了日:04月24日 著者:月村 了衛
哲夫の春休み哲夫の春休み
ガンバシリーズから何十年ぶりの新作でしょう!もの凄く期待して読んで・・・あらら^^;ご自分のルーツ投影の影響か、もっと膨らませて読ませてほしい部分で引いてしまったように感じられました。順子さんエピソードより斎藤家の交流の筋立て中心に引っ張り込んでいただきたかったな~。豪邸の見取り図にはわくわくでした。
読了日:04月25日 著者:斎藤 惇夫
テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)
完全に勢いを取り戻しました!面白いです~^^
読了日:04月26日 著者:ヤマザキマリ
放課後探偵団 (書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー) (創元推理文庫)放課後探偵団 (書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー) (創元推理文庫)
このアンソロジーはおススメ!電車で途中まで読んで立ち寄った本屋で似鳥鶏さんのデビュー作買ってきちゃいました。相沢沙呼さんはこの長さの方が私には読みやすかったです。そしてなんといっても圧巻は梓崎優さん。やっぱりこの作家さんは凄いわ^^;;出版準備中のおふたりも期待しています♪
読了日:04月27日 著者:相沢 沙呼,市井 豊,鵜林 伸也,梓崎 優,似鳥 鶏
ロードムービーロードムービー
「冷たい校舎~」の筋立ては覚えていても登場人物キャラをすっかり忘れてしまっていて(滝汗)単独作品として楽しみました。これからみなさんの感想に記憶復帰の手助けいただかなくては^^;;;
読了日:04月28日 著者:辻村 深月
ボーダー―ヒートアイランド〈4〉ボーダー―ヒートアイランド〈4〉
TVシリーズだったらお正月特番。車愛描写(笑)が薄くて残念でしたwww 『ルースター』の粗筋が結末・ネタバレ込みで(一番かっこいいところをすっ飛ばして)書かれていたのに\(◎o◎)/!しました。『午前三時のルースター』未読の方はぜひそちらから。車愛に溢れてますw
読了日:04月29日 著者:垣根 涼介

読書メーター
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
熱帯魚
収穫
セコムの食とは?
blogram


blogram投票ボタン
クリックお願いします^^
言葉めくり
くる花
楽天
忍者ブログ [PR]