忍者ブログ
村の記録&読書記録(笑)
読書メーター
cassyuさんの読書メーター
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日は。
お天気情報
最新コメント
[08/05 名無し]
[09/24 悠生]
[09/13 美津子]
[05/26 由香]
[03/07 HAL]
新刊
プロフィール
HN:
cassyu
性別:
女性
職業:
大学図書館のパートのオバちゃん
趣味:
読書
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました。
エプソン品川アクアスタジアム
もちろん最大のお目当てはだったのですが、実は夏イベネタの子の写真を撮りに行くのが目的でもあったので、そちらのお披露目は夏イベで(笑)
みうらっちブログを読んでいる限りでは、狭いながらも熱意のあるシティ水族館って感じかな?と思っていたのですが・・・う~~ん・・・
とりあえず、来客数は多いです。限度一杯。設計上、順路整備が出来ていないので係員が声をからして順路誘導してますが、狭い通路にベビーカーOKなのでしっちゃかめっちゃか。あ。お祭りの縁日を想像していただくと一番近いです。混雑ぶりも客層も。あの状態にベビーカー押しの若夫婦を1割程度増やした感じ。
水槽(屋台)が両脇にずらっと並び、真ん中通路を自主的に左側通行。
でも、水槽に興味を示す人が思いっきり少ないのも特徴かもしれません。
この「スタジアム」の目玉はイルカの水かけショーです。

ジャンプで観客に水がかかること前提のイルカショー(笑)
前列5列の席は色分けされていて、
「そこに着席なさる方は、バケツで海水をかけられるくらいの覚悟をお願いします。用意のない方は合羽が100円で売っていますので・・・」
「合羽は羽織るだけではなく帽子をしっかり被り下の紐をきちんと結んでください。水の勢いで帽子が跳ね飛ばされます。また、きちんとお尻の下もカバーしてください。水が椅子に溜まることもあります・・・」
「携帯、デジカメなど、海水に濡らすと困るものは合羽の内側にしまってください・・・」
なんかもう、いやがおうでも期待は高まります。
もちろん私は水の掛からない列の一番前へ陣取りましたw
綺麗なジャンプ、華麗なジャンプを決めたときの拍手はもちろん、ですが、派手な水しぶきを観客に向けて飛ばすときの拍手が一番大きくて。なんかちょっとふつうのショーとは趣旨がずれている気もしました。
イルカに混じってオキゴンドウ(クジラ)の子どもが1頭参加しているのですが、彼(イシュトくん♪)は身体を横にして着水する練習をショー後にしていて、本番はそれを外周に沿ってくり返す・・・
あと、「運動能力の低いカマイルカ」のラッキーくんが逆の売りになっていて、それもなんかちょっと・・・な~~なんて思ってしまいました。

タイトルは正直な感想。
たしかに珍しい魚や展示もたくさんあるのにあまりに観客?通行人^^;が多すぎて、見どころを作れないのかもしれませんが客には愛の薄い水族館でした。
ただ水槽の状態やお魚はよかったですし・・・立地条件や運営方針などの器と内実を取り仕切っているチームとの意識がちょっと違う、ってことなのでしょう。
PR
ここのところブログ更新が手抜きですが(爆)
前期最終課題が出る前に~と思い、学業に関係ない本をやたらめったら読んでます♪


今日までは真保裕一さんの本をまとめて読んでいたのですが、『ホワイトアウト』を越える作品にはお目にかかれませんでした。
この本は34歳にして大手商社から体よく追い出された(?)妻子もちの主人公が高校時代の同級生=部活&恋のライバルの選挙出馬を手伝っていく・・・という話です。
政治家が選挙大好き~なのがよくわかった(爆)というかw 「理想は分かった。気概はわかった。じゃあ、そこから先を書いてみて」って感想をもちました。

予約を入れていた本が着きましたので、今夜からはそちら+借りてきた本を。
紹介したくなる本に出合えるといいのですが。


私信。Hanaさんにも優孝さんにもちゃんと「よろしくお願いします」しました~(笑) 
上野動物園でハシビロコウにご挨拶してから国立博物館へ。
以前、「行こうかな」と記事にしていた展示会『対決―巨匠たちの日本美術』を見てきました。今回は時間があってゆっくり回れそうだったので音声ガイド(500円)を借りました。多彩な声優さんが解説を入れていて、ちょっと驚きました。贅沢~♪
それぞれに「その時代」を切り拓いたひとと、その人の弟子であったり影響を受けたり私淑していたひとの対決であったり、実際に同時代を生きてそれぞれの作風でファンをしっかり掴んでいたひとたちの作品が並べられていたり・・・実に面白い企画だったと思います。
今まで知らずにいましたが曾我蕭白(リンク先、京都国立博物館)という絵師に圧倒されました。たぶん空間恐怖症(爆)、我が家にこの屏風やら襖やらあったらイヤでしょうね~(爆)
最後の対決はぐっと近代のもので、富岡鉄斎と横山大観だったのですが、最後の最後に展示されていた、大観の雪中富士屏風図に思わず涙が滲んでしまいました。この絵も本やwebやTVやポスターでは何度も見ていますが、、、本物って本物だわ。
やっぱり美術品は、自分の目で見ないとダメですね。知っている気持ちになっていても、受ける感銘は、まるで別物です。
・・・でも、大観ばっかり並べてあると、きっと辟易するんでしょうねw (おっとっと)

ハシビロコウとの衝撃的でフレンドリーな出会いについては、「まとめ企画」もってどこぞの夏イベントに参加しようかな?と思っていますので、そのときに。
きちんと出来上がれば、ブログにもその時点でリンクさせますね。 や、ホントにいい子たちだったんです♪
SAS「真夏の大感謝祭」先行予約、外しましたl||||l _| ̄|○ l||||l
12日の「よーい、どん!」では、たぶん無理でしょうね~。。。
なんとなく行けるつもりでいた自分が(苦笑)
・・・しばらくドツボに嵌っておきます。

「23日、24日どっちか日産スタジアムでデートしない?」のお誘いは大歓迎です(爆)
gremz キーワード
地球温暖化

市からアンケートの依頼が来ました。



市全体から無作為に3000人ですって。
横浜市が取り組んでいる地球温暖化対策を知っていますか?
あなたはどのように取り組んでいますか?もしくは取り組みたいですか?どんなことだったら出来ますか?
という内容。
自由記入のアイデア欄もあったので、いろいろ書いちゃいましたw
アンケート集計のバイト君(?)が、面倒くさがらずに上へ通してくれればいいですけどね(爆)
←← 前のページ  HOME   次のページ →→
熱帯魚
収穫
セコムの食とは?
blogram


blogram投票ボタン
クリックお願いします^^
言葉めくり
くる花
楽天
忍者ブログ [PR]