村の記録&読書記録(笑)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨晩読んでいた本です。結局夜中までかかって読了しちゃいました(笑)
漫画化もされているようですが、まったくのシロウト、初心者がほとんど、無名の大学駅伝チームが10人ぽっきりで箱根を目指す。
という青春小説です。
私、この本の装丁――新潮社装テイ部のみなさん、ごめんなさい。このPCではお宅の部名の装幀という字が一発変換しません^^; コードで入れたけど文字化けするかも?―― がすごく好きです。
装画・挿画は現代の浮世絵師、山口晃さん♪
来週から上野の国立博物館で開かれる「対決!巨匠展」に行こうかな~と思っていたので(笑)嬉しくなっちゃったw
・・・で、肝心の本について(爆)
大学生、いきなりチーム組んで他大学と対抗、個性的過ぎる面々・・・ どうしたって「鴨川ホルモー」とダブって読んでしまいすし、実際ストーリーの骨格は大差ないです(爆)
こちらは『箱根駅伝』という国民行事が最終目標ですから、読者の目線もシロウト解説者のように筋を追っていろいろな感想を持つと思います。実際に陸上や長距離を走ってらっしゃる方には噴飯モノかもしれないな?という気もします。漫画向き、最近のTV向きかも。キムタク総理みたいな?
私は鴨川・・・のほうが面白かったですし、引き込まれました。
でもね、やっぱりアツくなれること、そのための汗、したいことをしている充足感は・・・いいですよね~。。。
それを肌で感じられる作品です。凝縮された濃密な青春を手にとってみてください^^
PR
この記事にコメントする